まずは年収1000万を目指せるブログ 凡人が人生を変革する為の人生戦略をストーリーにして書いています。

優先順位の付け方

カラクリ ブログ記事一覧

最近、東京の文化村にある、映画館のロビーラウンジが

雰囲気が良くて朝から使ってます。

穴場だから人が少なくて良い、さっきペリエを注文したので

今日も更新していきます。

テーマは、

優先順位の付け方です

目指してるものがあるんだけど、

日々のやらなきゃいけない、タスクに優先順位を付けれなくなって

ブレブレになってしまう人が多いです。

「なにしたら良いんだっけ?」

と、

気がついたらSNS、YouTubeを開いて

気がつけば、1日が終わって、

「1日を無駄にしてしまった」
「何もできなかった」

そして、

だらだらと過ごしてしまったことに自己嫌悪、、、

なんてことはよくありますよね。

そんな人は

「できることと、できないこと」

これを区別する必要があります。

仕分けすると

達成や解決の糸口が見えてくるんですよね。

まず、

できることは、コントロール可能、
できないことは、コントロール不可能、

この2つに分ける。

今、自分がコントロールできるものなのか、どうかを基準に考える。

できないことを、できるようにしたい

こういう人は、

例えば、

副業で、まずは10万円を稼ぎたい

Twitterのフォロワーを1万人に増やしたい

YouTubeの登録者を10万人に増やしたい

これらのことを達成したいけど、

現時点では、

イメージが付かなかったり、

何をすれば達成できるのが分からなかったり、

そーいう場合に、優先順位の付け方が分からなくなってしまう。

なので、

今、自分がコントロールできることは何か?

を、まず、考えることです。

①自分でコントロール可能
②自分でコントロール不可能

こんな感じで、仕分ける。

で、②に分類される悩みは

現時点ではコントロール不可能で、

何をすれば良い分からなくなってしまうので、日々のタスクにしない。

①の現時点でコントロール可能なことをだけ集中して考える。

で、

①を淡々と継続する先に
②が①に好転することがよくあります。

副業で1万円を稼ぐことができたら、反復して、同じ作業をすることで10万円になったり、

Twitterのツイートを1日5回することで、1年後にフォロワーが1万人に増えてたり、

YouTubeを毎日更新を、3年続ければ登録者が10万人に増えたり、

こんな感じで、

今は、できないけど。

を前提で、その為に、今、できることは何か?

を考える。

できないことを、できるようになる為には

今、目の前のできること反復すること。

できること、できないこと、を

仕分けすると自然に優先順位が付いていく。