まずは年収1000万を目指せるブログ 凡人が人生を変革する為の人生戦略をストーリーにして書いています。

仕組み化、組織化で3000万。~コンの物語~

ストーリー ブログ記事一覧

今日の物語は僕が起業してからお金を稼ぐまでの物語です。

ビジネススタート

2019年の冬です。

学生時代、僕は自分のライフスタイルについて考えてるタイミングで、人生迷走中でした。

将来について考えても答えがでず途方に暮れてた時に、

当時やってたTwitterにツイートした。そしたら、数日後、岩手県の男性から、 

「初めまして、ネットビジネスで稼いでます」

と、Twitterに連絡が来た。

「怪しい、、笑」

ただ、タイミング的に自分のライフスタイルを考えたい時期だったので、

SNSで初めて知らない人と交流する事に。

これが僕の衝撃的な出会いのきっかけになります。

話を聞いてみたい!と思って

とりあえず電話をする事に、、

当時はSkypeが流行っていたのでSkypeで電話をしました、

「電話スタート」

まずは挨拶して軽い自己紹介。
お互いの仕事や趣味についてはなす、

そして、話が進む、、、

話を聞いてみると自分と同い年でビジネスをはじめて既に年収1億稼いでる人だった。

「、、、」

「いやいや、嘘でしょ」

最初は半信半疑でしたが、

はなしを聞いてるとどーやら本当のよう。

そして、岩手の男性が大阪に来るタイミングがあるということで、

連絡を取った半年後に会うことに。

人生で初めて見知らぬ人とリアルで会って、詳しく話を聞いてみるという初体験。

ちなみにその男性が提案して来たのは、ネットビジネスだった。

そこで、ネットビジネスは、大学生でも稼げる。スキル、才能がなくても稼げることを知った。

知識も全くなかったけど、

会社員という働き方にキラキラした未来を描けなかったから、

そこで19歳で人生初の「ビジネス」をやることにしたんですよね。

大学に向かう途中の電車、大学の昼休憩中、家に帰って寝るまで

隙間時間を使って作業を続け、人に会い続けた。

で、人生初のビジネスはどーだったかというと、 

なんと、6ヶ月後 月収100万達成!!

「すごい‼」

「正直イミワカラン世界です。」

価値観が崩壊した瞬間です。

固定概念がぶっ壊れました。

お金持ちの考え方、知識を手に入れると、見える世界が180度変わりました。

ちなみにその6ヶ月でお金以外に得たものは

・周囲に対しての絶対的な影響力
・怪しさ(笑)

この2つを獲得した。

ある月から地元の友達からの連絡が鳴り止まなくなった、転売は僕の人生を大きく動かしました。

起業をするきっかけを与えてくれたという点で、大きな意味があります。

かなり未来に繋がる経験になった。

僕が初めてのビジネスで学んだたことは

・異次元の人間から基準値を学ぶ

これです。

ぶっとんだ思考を持った人からビジネスを学ぶことで、自分のマインドブロックを外す事ができます。

自分が今まで当たり前にしてた基準、年収、行動量、視点、全て変わっていきます。

まじ固定概念がぶっ壊れますし、見える世界変わります。

仕組み化、組織化

ネットビジネスで稼いだ次は

セールス
マーケティング

の重要性に気付いてこの2つを極めました。

ちょうどこの時期に法人化しました←余談

業界を見てると、

リアルは強いけどネットは弱い、
リアルは弱いけどネットは強い。

こんな感じでどちらかに偏りがちだったので、僕は両方を極めました。

まずリアルのセールスでは自分自身がセールスマンとして活動するだけでなく、

営業マンを組織化して、年間1500万の売上を作りました。

また、並行して

ネットでも商品が売れる仕組みを使って年間15000万作りました。

これで3000万稼ぎました。

どちらも意識してたことはスキルを身につけたら仕組み化することです。

・セールスだったら、

個人としてのスキルを上げる。

・セールストーク
・人間心理の熟知
・ターゲット設定

→個人としての成約率を上げる

次に指導力、マネジメント力をつける。

・数値管理
・営業マンのサポート

→人に任せて仕組み化する

・マーケティングも同じです。

個人としてのスキルを上げる

・アクセスを集める
・リストを獲得
・セールスライティング

次に自動化します。

・ステップメールの自動化
・広告の自動化

スキルを身につけて→自動化する。

これだけです。超シンプルです。

自分自身がビジネスのプレイヤーとして動いてしまっているばっかりでは、時間は増えません。

足し算的な働き方になってしまうので時間が増えないんですよね。

時間が増えないということは、

それだけビジネスを大きくできないということがイコールです。

スキルがある程度、身につけばすぐに仕組み化、組織化するべきです。

じゃあどんな仕組み、組織を作ったかというと、

リアルの場合は自分じゃなくてもできる仕事は全部、人に任せます。

営業マニュアル、リスト獲得、顧客サポートを自分じゃなくても他の人ができるように任せていきます。

ネットの場合はSNSだったりブログ、YouTubeを活用して、

自分が寝ている時でも顧客が情報を得れるようにしています。

以前、ダイエット器具の販売をしてましたが、

SNS、で情報発信することでダイエットをしたい人を集めて

自動で商品が売れる仕組みを作りました。

なにもしなくても自動で毎月50万の売上が上がっていました。

ネットビジネスをしていた時も、

自分のスキルをマニュアル化して自分じゃなくても成果があがる組織を作りました。

なので、先程はなした、仕組み化、組織化。

この2つがとても重要だということ。

とにかく仕組み化、組織化をしまくりました。

自分の稼ぎを

時間報酬ではなく成果報酬、
成果報酬ではなく仕組み報酬

に変えていくことを意識するべき。

時間報酬は時間をお金に変える
成果報酬はスキルをお金に変える
仕組み報酬は仕組みをお金に変えます。

これはビジネスで成果を出すためのルール、基礎、基本なんですよね。

サッカーや野球でも何をやるにも、その物事のルールを知ることは、まず一番最初にやるべき大事なことです。

お金を稼げるのは限られた人だけなんじゃないの?

こういう質問を、いつももらいます。

確かに成功者と呼ばれる人間は世間から見たら少数派なわけで、

20代で年収1000万円は0.2%

というデータがあるくらいです。

20代で年収1000万を目指したければ人と違う少数派の選択をできる人間にならなきゃいけない。

確かに間違ってないと思います。

「じゃあ難しいんじゃない?」って考える人もいると思うんですが、

ただ年収1000万は僕は簡単だと思います。

「え、どーいうこと?」

ってなると思うので

理由を棚卸しにしてみました

・社会人になると勉強量がめちゃくちゃ減る
・会社員になるための勉強しかしてない人がほとんど
・収入を上げるための勉強を多くのひとがしていない
・意外とみんな頑張ってない
・学生時代の勉強に収入あげる要素はない

最初にあげた社会人の勉強量ですが、社会人の勉強量は学生時代に比べて、かなり少ないんですよね。

学生時代は1日6時間とか勉強をしてたわけですが、社会人になると極端に勉強量が減ります。

社会人の年間、読書量は6冊未満

というデータがあるくらいです。

かなり少ないですよね、これはまじで成長が止まる。

学生までは親が学費を支払い、子供に勉強させますが、社会人になると誰も自分にお金を払ってくれなくなります。

情報にお金を投資しない限りは社会人を境に新しいインプットが止まってしまうということになるので、

アップデートしていかないわけです。

僕の地元の友達はだいたい社会人を境に成長が止まっています。

逆にいえば、周りが社会人を境に成長が止まってしまうことを考えれば、世の中はイージーです。

そもそも、学生時代に収入を上げる為の学びがあるかといわれれば疑問です。

学歴があればお金を稼げる時代じゃないわけで、現に僕は大学と専門を途中で中退しましたがお金は稼いでます。

なので、少し情報に差をつけるだけで、その差が価値になります。

少数派の選択。人と違う選択を取っていかなければいけないのはもちろんなんですが、

意外と周りは頑張ってないよ。ということです。

おわり