まずは年収1000万を目指せるブログ 凡人が人生を変革する為の人生戦略をストーリーにして書いています。

マインド変われば人生変わるよ。~運命の書き換え方~

カラクリ ブログ記事一覧

今日はマインド変われば人生変わるよ。というテーマではなしをしていきます。

最初に、言葉を1つ紹介します。

よくアメリカで使われる言葉で、

リライトザスターズ

という言葉があります。

これは、運命を書き換えるという意味です。

200年くらい前の言葉なんですが、

200年前は、

生まれた瞬間の環境であったり、
生まれた瞬間の地位、身分

が決まってる状態だったんですよね。

だから、

どうやって働くかとか、
だれと結婚するかとか、
誰と一緒にいるかとか、
自分が何をするかとか、

が限定されてた時代で、

「今までのレールから外れて、人生を変える!」

ってのは、

簡単なことじゃなかったんですよね。

ですが時代が変わってくなかで、

ネット、AI、SNSが発達することで、

今は、テクノロジーの力によって

自分自身に

学歴がなかろうが、
資格が無かろうが、
家柄が悪かろうが、

「人生を変える。」

ってことが、

そんなに難しいことではなくなってるわけですよ。

今は、いろんな生き方ができますよね。

ただ、そんな恵まれた時代でも、

人生が変わらない。って人を多く見てきた時に、

何を思ったかというと、

「どんなけ選択肢が多くても、結局はマインド変わらないと何も変えれないんだな。」

って思ったんですよね。

はい。

マインドってめちゃ重要なんですよね。

いがいと、マインドって軽視されがちで、

「精神論じゃん」ってひと多いですけど、

そうじゃないんですよね。

どんなけ良いノウハウを持ってても、 

それを活用できるマインドを持ってないと、

人生を動かすことはできないわけですよ。

だから、今日はマインドのはなしです。

そもそも、

「マインドってなに?」ってはなしから、
「マインドの変え方」まで、はなしていきます。

ウィリアム・ジェームズ

哲学者でウィリアムジェームズという人がいます。

で、その人の格言で、こんなのがあります。 

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

これ多分見たことある人いますよね。

そう、これよくあるんです。

で、実際、まあ、そのとおりだな〜と思うわけですよ。

つまり、

心(マインド)が変われば、運命(人生)

が変わるよってこと。

たしかに、すごいわかりやすい。

「もう、答え出てんじゃん。」

って思うんですけど、

ただ、

僕の中で唯一分からなかった部分があるんですよね。

それは、

この、「心(マインド)って何?」

この部分です。

行動とか、習慣、人格って具体的で分かりやすい。

アクション起こせば、人格、変わっていくよねと、

ただ、心(マインド)。

この部分だけが具体的になってないわけですよね。

心(マインド)を変えれば、

人生変わる。はわかったけど

「心(マインド)を変えるってなんだよ。笑」

って思うんですね。

マインドってそもそもなに?

で、僕が考えた結果は

心(マインド)

積み上げた価値観

なんですよね。

「え、どーいうこと?」

ってなると思うので、

分かりやすく、説明していきます

貧乏は子供に遺伝する。

ってはなし聞いたことありませんか?

これは、実際、本にもなってるんですけど、

統計的に貧乏は子供に遺伝するんですね。

じゃあ、なぜ貧乏が遺伝するか?

って考えた時に

貧乏遺伝子ってのがあるわけですね。

で、貧乏遺伝子っては何か?というと

そういう、DNA(遺伝子)があるのではなくて、

いわゆる貧乏っていう

積み上げた価値観が

そのまま子供が引き継いでいく

例えば、

お金がないからなにもできないとか、

挑戦はできるだけしないとか、

できない理由を探すとか、

やりたいことに妥協するとか、

感情に振り回されるとか、

見た感じ、上手くいきそうにないですよね、

こういう価値観を子供が、受け継ぐ。

だから、貧乏は貧乏のまま子供に遺伝する。

逆にお金を稼いでる人間は

お金を稼ぐ、豊かになる。という、

積み上げた価値観、

を、そのまま子供が受け継ぐから、

子供も豊かになったり、
子供もお金を稼ぐことができたり

ってことがあるわけですよ。

常に挑戦をする

お金がなくてもできることはある

負けない、諦めない

できる理由を探す

常識に囚われない

こういう価値観が、

家族として、一緒に生活するなかで

親の価値観から子供の価値観に移っていくんですよね。

だから、

積み上げた価値観が、今の人生を決めてる。

ということなんですね。

以前、僕が飲みに行った時に

不動産業界の中で、すごい有名な方がいたんですよね。

10億とか、稼いでいる実業家の方で、

稼ぎ過ぎて、

アダ名が、歩く不動産だったんですよね。笑

「叶姉妹か!」ってくらい

服装も派手で、

はなしをしてると、その人の幼少期の育ち方が、

めちゃくちゃ面白かったんですよね。

その方は、幼少期に、親に何をゆっても

全部いいよって言ってもらってたらしく、

例えば、

「学校行きたくない〜」、
「いいよ」

「これ欲しい〜」
「いいよ」

「これやりたくない〜」
「いいよ」

こんな感じで、

なんでも「いいよ」と言われてきたと。

そうやって育ったんですが、

でも、

唯一、親に1個だけ怒られることがあったらしく、

それは、

ケンカで負けて帰ってきた時。

だったんですよね。

ケンカで負けた時には、めちゃくちゃブチギレられて

「そのまま、負けて帰ってくるやつはうちの子供じゃない!」
「出ていけ!」

って言われ、

ボコボコにされ、
家を追い出されたらしく、

その日は

外でコートにくるまって寝た。

ってはなしがあったんですね。

まさに、エリート教育。

その女性の家は、有名な名家なんですよね。

で、家柄における、

「徹底して諦めず、勝つまでやれ!」

って価値観を刷り込まれているから、

人生において、

負けるとか、
諦める、

っていうことが、ありえない。

勝つためのプログラミングが、徹底的にされてる訳です。

だから、彼女は、なにしても成功しちゃうんですよね。

なので、ある種、自分の中での成功であったり、

勝つためのプログラミングが

元々されている人は、
もう成功するように、できてるし、

逆に、上手くいかない価値観をもってる場合は、

やっぱり、
何をやってもうまくいかないわけです。

すごい有名な富豪とか、名家とか、

もう100年、200年、

続いて成功し続けていますという場合は、

ある種、価値観を書き換える必要がないわけですね。

でも、もし、自分がそうじゃない場合は、

自分の周りにいる人間の価値観の集合体が

今の自分の価値観になっちゃってるわけです。

社会が作った価値観とか、

恋人が作った価値観とか、

会社が作った価値観とか、

親が作った価値観とか

誰かの持っている価値観の集合体で

自分ができちゃってるわけですね。

なので、20年、30年かけて

自分の価値観として、シミシミになってるので、

人生を変えたければ、

その価値観を書き換える必要。

が出てくるわけです。

価値観が書き換わる瞬間

僕の中で価値観が変わる瞬間があったんですよね。

昔の僕は、

クラスの端っこで本読んで、
周りの目を気にして、自分の主張がない、
弱い人間でした。

ものごとで、負けることも当たり前で、
サッカー部でもベンチでした。
何をするにも自分に負け癖がついてた。

そんな奴が、それなりに価値観が変わったのは。

自分の環境を変えて、うまくいく為の価値観を手に入れることができたからです。

「ほんとラッキーだったな〜、」と思うのは

最強のマインドを持つ人物と出会えたことなんですよね。

その方は

鶏を二万匹飼育してる、養鶏場を経営してる方だったんですが、

気に入って貰って、仲良くして貰ってたんですよね。

一緒にご飯を食べたり、海外に一緒に行ったり、好きな映画の話をしたり、

そんなことをしてる内に、

無意識的に、その人の価値観が、

自分の価値観に移っていきました。

勝手に価値観がインストールされていって、

で、気づいたら、

無敵のマインドを手に入れてたんですよ。

怖いもの何もなくなって、覚醒状態。みたいな。

ちょっと厨二病っぽいですけど、

ほんとです。笑

そこから自信もついて、
行動力もついたし、
思考する癖もついた。

そして、20代で3億稼げました。

まさに価値観が変わったから、人生変わったんですよね。

非常人になれ!

これを踏まえた上で、

自分自身の価値を上げるであったり、
お金を稼ぎたいであったり、
人よりも良い人生を送りたい、
人よりも選べる人生を送りたい、

って考えてる人は、

それは、常人ではなく非常人になる。

ということなんですね。

マジョリティではなく、マイノリティの考えなわけです。

言葉選ばずに言ってしまえば、頭おかしい人たちです。

人生を変えるってのはそういうことで、

僕は20代で100万円を稼いだ時に、

「お前は頭おかしい」って

周りから言われました。

でも、当然のことなんですね。

20代で月に100万円を稼いでる人なんて、

まぁ、少ないわけですから、

当然、周りから見たら、そう思われます。
(僕の知り合いにはもっと上がいるので、狭い範囲での、はなしです笑)

だから、僕は

「非常人になれ!」と、いつも言います。

そうすれば、だいぶ価値観も変わっていきます。

結局、人生を変えるには、

非常人になるしかないんですよね。

でも、多くの人が、

人生変えたいけど、

周りの目を気にしたり、
批判が怖かったり、
言われた事しか出来なかったり、

こんなことがある。
これって矛盾してるんですよね。

人と違う選択、

少数派の選択、

非常人の選択、

異端児の選択、

頭おかしい人の選択、

を、していかないと、

価値観も変わっていかないんですよね。

お金を稼ぐってのも、

常人が出来ないことができて、

非常人だから、稼げるんですよね。

常人が知らないような情報を持っている
常人にはないスキル、能力を持っているから、

高いリターンを得ることができる。

こういうことなんです。

コンフォートゾーンから外れろ!

ただ、自分の常識に無いことをやると、

体が拒絶します。

この体が拒絶するとはどういうことかというと、

人間には安心領域、快適領域というものがあります。

これをコンフォートゾーンといいます。

自分の習慣化されたこと、

当たり前のルーティンの中にある

コンフォートゾーン。

そして、

このコンフォートゾーンから外れる領域を

ラーニングゾーンといいます。

快適領域(コンフォートゾーン)の世界に

ずっと居続けても、

快適ではあるけど成長ってないんですよね。

ぬるま湯に浸かってる状態。

地元の友達と遊んでると、快適だけど成長がないってのはそーいうことです。

次に、ラーニングゾーンっていうのは、

ぬるま湯から外に出た刺激のある、

自分に負荷をかけている状態です。

この追い込まれている状態というのは

1番学びがある状態。

覚醒しやすい状態なわけです。

自分よりレベルの高い人といると、学びはあるけど快適ではないですよね。

だから、成長するには、コンフォートゾーンの外に出ようよ。

ってことなんですが、

ただ、このコンフォートゾーン。

ってのはホメオスタシス(恒常性)といって

外に出ようとした時に戻ろうとします。

どういうことかというと、

自分の慣れてないことをしようとすると、

体が不快に感じて元に戻ろうとするんですよ。

これが人間の生体反応として起こるわけですね。

例えば、

人間は暑い時は汗をかきますが、あれは汗をかくことで体温を下げてるんですよね。

これもホメオスタシス。

常に体温を一定に保とうとしてる。

なので、徹底的に、

このコンフォートゾーンから外れなければいけないわけです。

すぐ戻ってしまうから。

コンフォートゾーンから外れ続けることが、

ある種、価値観を書き換えるための方法なわけです。

できない理由を排除せよ!

コンフォートゾーンから外れ続けるには

できない理由探しより、やる理由探し。

が重要です。

上手くいかない人は、立ち止まった瞬間に、

すぐにできない理由を探します。

お金がないから
時間がないから
家族に反対されているから
自信がないから

とか、だいたい、これが基本的な理由。

呪いのように言います。

でも、このできない理由っていうのは、

どこまでいっても、永久に消えないわけですね。

お金がない、お金がない、お金がない、っていうふうに

あろうがなかろうが、言ってるので、

そういう習慣が自分の中で、できちゃってるわけです。

これじゃあ、お金の奴隷です。

こういう人は、どれだけお金を稼いでも、

それが満たされても無い。

でも逆に、お金がないときから、

いや、これ、お金なくてもできるでしょ、

ってやり続けでると、お金があってもなくても

できるようになるわけですね。

「じゃあ、やる理由がなかったら?」

とか言いたくなると思いますけど

人生において、別にやる理由なんてないわけです。

別にやらなくても生きていけるのが日本ですよね。

特に日本。

何もやらなくても、ほんと生きていけるから

やる理由ってのは極めて無いです。

つまりは、

やらない、イコール、死じゃなくて
やらない、イコール、何も変わらない。

だから、やる必要はない。わけですよ。

別に起業する必要もない、
ビジネスやる必要もない、

もっと言えば、

働く必要だってない。働かなくたって生きてけますから。

日本はホームレスでも余裕で生きていけてるし、

だから、
できない理由っていうのを探してたら、

もうキリがないと。

なので、人生を変えるには、

できない理由を探すんじゃなくて
やる理由を探すことが、

ポイントになってくるんですよね。

この、やる理由って何かというと、

先程、いいましたが、

周りが、やろうとしないっていうことは、

価値が高いんですね。

非常人だから、稼げる。

常人が知らないような情報を持っている
常人にはないスキル、能力を持っているから、

高いリターンを得ることができる。

みんなが、できない、イコール

それができるということは、価値が上がるってこと。

「だから、俺はやる!」っていう。

マインド。

みんなやらないって言った瞬間に、

「俺はやる!」っていう習慣を作っていくと。

人生のレンジが広がっていき、
可能性が広がっていい、

何でもできるようになるということですね。

既知外マインド

過去、自分がこうだったから、
過去、自分がこんな経験をしたから
過去、親にこう言われたから。

っていう

過去が自分の価値観になっていて、

その過去を生きているから、

自分の未来が変わらないわけですね。

ということは、

過去から既知、既に知っていることの

外を選択をしなけきゃいけない。

つまりは、

やったことないこと
前例がないこと

を、未来に選択していく。

やったことあることばっかやってても何も変わらないですからね、

「あいつキチガイだな」
「あいつ頭狂ってる」
「頭おかしいな」

って言われる生き方してると、

人生まじで変わります。

常識がこうだから、自分もこうしようとか、
みんながやってるから、こうしようとか、

そこに合わせない。ってことです。

俺は俺、みんなやらないことをやる。
「大衆と俺を一緒にするな」

ってマインドですね。

僕も最初は不安だっんたんですけど、

社会からズレればズレるほど、価値観変わります。

否定、批判されることもあると思うんですけど、

それは、自分が成長してる証拠でもあるんですよね。

自分自身が共感を得られなかった道だとしても、周りとズレることでては個の特性は生まれていきますからね。

どんどんズレていきましょう。

この記事が少しでも誰かの力になれれば嬉しいです。

おわり